藤井PとBig Shot!!

 

 

 

㊗️藤井流星28歳!!!

 

おめでとうございます。まさか今年もオタクを続けてるとは思わなかったです。こんなにハマるとは🤭

 

 

ジャニーズWESTに沼落ちして1年半。藤井担になってからは1年弱が経ちましたがずっと好きでいられる自信が出てきてる今日この頃の私。(誕生日5日前)

 

 

 

絵も描けない、エモい写真も撮れない私。だがしかしどうにかしてお祝いしたい気持ちが強かった。

 

 

その結果がこちら

【藤井PとBig Shot!!】

でございます。(?)

 

昨年のHappy LIVE with youから今年のrainboW TOURまでの5公演におけるBig Shot!!の使い方が最高すぎたので勝手にまとめさせてくれという私得でしかないブログです。

 

 

松本潤の演出で育ってきたと言っても過言ではないただのジャニオタの感想ブログですので異論は認めん!!(最悪)

書きたいこと感じたこと書いていきますので先に謝ります。多分長いっす。(笑)

 

 

 

 

 

 

Johnny's World Happy LIVE with YOU

https://youtu.be/BlBKZMJxA9c 16:44〜

突然配信されたハピライ無料ライブでのBig Shot!!

YouTubeなので色んな界隈向けということもありセットリストが分かりやすいのがポイントかと(これを果たして藤井Pがやったかは覚えてない)

ええじゃないか〜Big Shot!!〜YSSB〜青空願って、また明日 とThe WESTなライブを感じられるセットリストで私ももはやこれで沼落ちしたと言っても過言ではない

ええじゃないかで始まるのライブが盛り上がらないわけがない!と思ったらそのままBig Shot!!へ繋がっていくのは定番中の定番。おたく絶対好きやんこんなん。しかも衣装がビグショ衣装??さらに好き。メンステで全て踊りきるの?最高か???しかもこんな踊った後にYSSB入れてくるのさすがに鬼すぎる最高じゃん(鬼)

Big Shot!!って私の中でOPのイメージが強いんですよ。ただそれは1曲目ではなくて2曲目に欲しくなる。ここから更に盛り上げていくぞ!!の感じが強いBig Shot!!。この曲の使い方でライブの構成が変わっていく気がしてならない........🤦‍♀️

 

 

Johnny's World Happy LIVE with YOU

第2弾となるハピライ(有料配信)。お金を払って見れるライブなだけあって演出もだいぶ派手になってるし曲数も多少増えていてこれが新しいライブなのか....と実感する初夏。

ダブトラ延期になってしまってたからなのかオタク以外も見ているであろうライブの1曲目にちゃんとW troubleを持ってくるあたりがまず好きだった。そしてやはり2曲目に持ってくるBig Shot!!

ダブトラの重そうな衣装で踊るBiShot!!もまた良い....

そして何よりW troubleの世界観とBig Shot!!の歌詞のリンクがただただエモい.....

「アートで世界を変える集団 W trouble」が歌う「時代に選ばれし者になれ」や「信じた自分見えたなら それだけできっと未来はGREATだろ」という歌詞

ここまでを考えて作っていたらもう鳥肌モノだし曲の流れとして作っていたとしたらそれはそれでびっくりでしかない.......

世界観のある楽曲と組み合わせて使ってくるあたりが強いよ藤井P...........

 

 

Johnny's DREAM IsLDND 2020→2025

https://youtu.be/EzyzaH2mcCo

何年ぶりかの松竹座ライブ。それを作る藤井Pそれだけで萌えるしエモいんでしょうね.......

藤井P本人も言ってた通り前半は過去のWEST、後半は今の、これからのWESTという風に言ってて解釈の一致でガッツポーズをした。

だからこそBig Shot!!を後半に持ってきたと思うともうめちゃくちゃ納得なんですよね。

後半から黒タキシードでの歌唱になって衣装チェンジもなくそのままBig Shot!!も踊るという。これはなかなか見れないのでは?というか最初で最後だろうな、うん。そして赤衣装を身に纏うのは後ろの関西Jrたちでそのコントラストがまた良い.....

そしてBig Shot!!から証拠に繋がるセトリも良いな〜これからのWEST!感が強くてめちゃくちゃ好きだしそれを黒タキシードでやるから尚更強い。そこまで考えてた?だとしたらもう天才だよお手上げだ🤷‍♀️()

 

 

LIVE TOUR 2020 W trouble

https://youtu.be/nujEooHVKMc

やっと見れるぞダブトラ......とワクワクしながら死ぬ気で帰った金曜日。

1曲目W troubleなのはまぁ確定として2曲目なんだろうな〜アルバム通りビグショ来て欲しいけど初っ端Survival踊って欲しさもあるなーと思ってたらまさかのone chance。イントロで爆死。

アルバム初聴時で既にセトリはダブトラ→ビグショで来いと思ってた私、見事に大外れしone chanceで爆死をするという。

じゃあどこでBig Shot!!を持ってくるんだ....?と思ってたらまさかの後半。しかも本編ほぼラストで持ってくるという。意外すぎた。Big Shot!!を後半に持ってくるのはドリアイで経験済だしそれはそれで分かる!とはなるんだけど正直意外が強すぎた......しかもBig Shot!!前に導入の映像まで入れるんだもん。ずるくない???

 

ダブトラライブにおいて導入映像を使った曲はW troubleとTry me nowとBig Shot!!のみ。

これは私の解釈なので不一致してしまったら申し訳ないんですが、導入映像を使うということはライブにおいて切り替えであり大きな曲であるということ。だと思ってるんですよ。

そこにBig Shot!!入れてくる藤井P強すぎかよ......多分後にも先にもこのBig Shot!!の使い方が一番好きだと思う。しかも衣装がキラキラのになってるのがまたいい.......なんだろう。W troubleという集団が影なのだとしたらBig Shot!!纏った彼らは光なんだよな...........

しかもそのBig Shot!!をセンステから始めるのがまたいい.....そしてラスサビ終わりで花道走ってメンステに戻るなんてもうオタクが好きなやつやん!!!!藤井Pってジャニオタですか!?キラキラの衣装着て花道を走るアイドルなんてみんな好きじゃんね..........

そしてここでもやはり感じる歌詞とW troubleの世界観の親和性。最後に持ってくることで「時代に選ばれし者になれ」という歌詞がまたグッとくる。藤井さんすごすぎるよ.......

 

 

LIVE TOUR 2021 rainboW

こちらはネタバレになりますので大阪公演、円盤を待ちたい方はスルーで

rainboWでもきっとBig Shot!!は歌ってくれるだろうとは思ってた。曲として使い勝手もいいしどこかに入れてくるだろうと思ってた。

がしかし2曲目だとは思わんよ!!?

7周年とはいえアルバムツアーだしまぁOP頭の方はアルバム曲だよな〜と思ってた私。馬鹿でした。

Big Dipperで上から降りてきたと思ったら一気に照明の雰囲気が変わりBig Shot!!が始まる。想像したか?しないよ??なんならWe Can!!来ると思ってたもん()

1曲目で世界観しっかり創って来たと思ったら2曲目のBig Shot!!で一気に会場のボルテージを上げてくる藤井P.......

しかも白衣装Big Shot!!めちゃくちゃ良くない??これはこれで強かったしラスサビで花道走り始めるの解釈一致〜!!!!!Big Shot!!はやっぱり走り出す曲だよね.......(?)

そしてBig Shot!!の流れのWe Can!!がまた良すぎてビグショのあとにWe Can!!聴きたくなる病気にかかってます(知らん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Big Shot!!をライブのメインの曲にも繋がりの曲にもしてしまう藤井Pがあまりに天才すぎて今後のライブ全部にBig Shot!!セトリ入りして欲しい。MC前に持ってきても良いだろうしもう1回EDに持ってくるセトリも見たい......

 

藤井さんの使うBig Shot!!はライブを盛り上げてくれるだけでなくてエモさまでを演出してくれるしきっと歌詞もよく読んでセトリ組んでるんだろうなって勝手に感じた(知らんけど)

 

またWESTのライブ行きたいし藤井さんの作る野外ライブもドームライブも見たいが過ぎる🥲

 

絶対5大ドーム叶えようね🤟これからもささやかながら応援させていただきます😌

 

 

流星さんの28歳がいい年になりますように!!

おめでとう!!!(クソデカボイス)