Big Dipper フォーメーションとダンスと色々

勢いとノリで書いてますほぼ自己満メモです😅

 

Big Dipper official Music Video(short ver.)

https://youtu.be/4mOLz0yKexc

 

 

 

 

イントロ〜

f:id:ta___o823:20210217223401j:image

オタク大好き円形フォーメーション(天カメ)

神ちゃんをセンターに囲む6人の腕がすごく綺麗ひとつの星みたい

f:id:ta___o823:20210217223357j:image

そこから外に広がっていくやつ〜

神ちゃんセンターで出てくるの映えるなぁ

動くだけだけど全然煩くなくて好き

 

 

1番Aメロ〜

f:id:ta___o823:20210217224206j:image   f:id:ta___o823:20210217224354j:image

ガッツリ音ハメから始まるAメロ

この音ハメがピッタリ合うのがたまらん

そんでやっぱり移動が静か

f:id:ta___o823:20210217224529j:image

上手3人がまず踊りその後下手3人が踊る流れ

上手メインがしげちゃん、下手メインが流星くんなのが個人的に好きだった

上手パートの時のはまかみシンメも好き普段踊り方に違いがはっきりしてるけど今回は同じように踊るからこれもまた好き

 

 

1番Bメロ

f:id:ta___o823:20210217224915j:image

遠くで向き合う前列きりはまと何かを掴むようなセンター後方の5人

圧倒的りゅせじゅんとかみしげだったね(死んだ)

f:id:ta___o823:20210217225155j:image

後方5人のフォーメーションは星なのかなとか思ったり思わなかったり

しげじゅんシンメのツインシンメの立ち位置が綺麗

f:id:ta___o823:20210217225314j:image f:id:ta___o823:20210217225427j:image

こういうフォーメーション今まであんまり見たことないけどどうなんだろう

歌割りも新鮮な感じがした

 

 

1番サビ

f:id:ta___o823:20210217225536j:image

桐山さんセンターありがとう!!!!!!!

締まるんよなやっぱり、安心と信頼の照史くん(誰目線)

早取り遅取り解釈違いなどの点はとりあえず放置で(オイ)

りゅかみシンメイチで違和感ないのすごない??身長差まぁまぁあるけど神ちゃんの動き方もだし流星くんの動き方もだしバランス良すぎかて

後ろのはまこたシンメもまた違和感ないのよねこの2人も踊り方に結構違いがあるはずなのに今回の望くんいつもより柔らかく踊ってるから線がより綺麗........

f:id:ta___o823:20210217225955j:image

横のフォーメーションは勿論だけど縦のフォーメーションも多いな?おもろい

さっきまで0番にいた照史くんがスっと下がるのがめちゃくちゃ好きでした振付にしても綺麗すぎ

そしてここでも天カメ、ありがとう

「僕らに向けて〜」で中心4人が回るのも好きでした

f:id:ta___o823:20210218074858j:image

これが噂の北斗七星でしょうか?(でしょうか?)

きりしげだけが同列にいるような並び(前から見たらね)で歪のようで綺麗

ツインを上手に置いたの解釈一致すぎた、私もその配置にするわ(誰)

ここで星降らせるような手の動かし方してるんだけど左足でリズム取る人が多い中淳太くんが腰も入れてリズム取ってるのがめちゃくちゃ印象的で好きでした

 

 

2番Aメロ

f:id:ta___o823:20210218074858j:image

流星くん照史くんはまちゃんだけが立ったままで4人はしゃがむこのパート割りも好きですね

しゃがみ方にも個性があって面白いんだがこれは振付?それとも自分のやりたいようになのかな?そこ結構気になる

f:id:ta___o823:20210217230619j:image

正面から見たら恐らくこんな感じのフォーメーション

Big Dipperの中の神ちゃんめちゃくちゃ強いよね率いてる感があって好き(好みの問題)

f:id:ta___o823:20210217230721j:image

この正面に動いていく時もガチャガチャしてなくて好きでしたWESTこんな静かに動けんのかい.............(動けるわ)

 

 

2番Bメロ

f:id:ta___o823:20210217230811j:image

同じく正面から見たらこんな感じのフォーメーション

MVの画角も好きだけど正面から見ても綺麗なんだろうなって思った

ここの注目して欲しいのは真ん中位置の望くんが縦列の照史くん神ちゃんと高さが揃ってるとこですね、望くんのこういう細かい所まで揃えるところ好きです

f:id:ta___o823:20210217231016j:image  f:id:ta___o823:20210217231024j:image

ここに移動していくまでの間がまぁスムーズ

流星くん移動距離多いはずなのに全然遅れてないんよな〜

 

 

2番サビ

f:id:ta___o823:20210217231205j:image

1サビとシンメ位置は変わらずフォーメーションだけ変更

はまこた前列いるとめちゃくちゃ大きいなけど違和感は本当にない

サビ後半入る前で前列4人は動き止めてるのに対して後列3人はフリーで動いてるのも振付なのかしら?だとしたらめちゃくちゃお洒落だし印象的

f:id:ta___o823:20210217231500j:image

2サビ終わりは横1列で終わり

この後どう動いていくのか気になる........

北斗七星フォーメーションもう1回欲しいところだけどどうですかねぇ

 

 

Cメロ

f:id:ta___o823:20210316182842j:image

1列だったところから歌割り的に流星くんと神ちゃんだけがちょっと前に出てくる

ほか5人は静止状態かな

f:id:ta___o823:20210316183217j:image f:id:ta___o823:20210316183227j:image

珍しくも照史くんのラップでセンターから飛び出してきつつ立ち位置が大きく変わってくところ

寄りの映像だったため誰がどう動いてるか全ては把握出来ず........神ちゃんの移動料がいちばん多かったですね全然スムーズで気づかなかったけど

 

 

ラスサビ〜

f:id:ta___o823:20210316183512j:image

帝王濵田崇裕ありがとう!!!!!!!

先に音源聴いてたんですけどまさかラスサビの入りが濵ちゃんだと思わなくて死んだそしてMVを見て死んだ、これは帝王

f:id:ta___o823:20210316183809j:image

そしてそのまま濵ちゃんが少し前に出てきて6人が外に出るんだけどここが本当に綺麗だし動きがピッタリあってるのも好きだったもうまさに帝王濵田でした(?)

前半にはなかったシンメの立ち位置がまた新鮮だったし何より前列のかみこたが全く違和感ないんですよね最高

f:id:ta___o823:20210316184033j:image  f:id:ta___o823:20210316184253j:image

待ってましたしげちゃんセンター!!

先程のフォーメーションから逆三角形のフォーメーションに移動する時もやはりスムーズ、ごちゃごちゃしない移動がBig Dipperの何よりのポイントだと勝手に思ってます

そしてそのまま吸い込まるように縦一列になるのですよね感が半端ない王道大好きなので大好きでしたありがとう

ただもう曲は終わり、この後どうなる、、、?

f:id:ta___o823:20210316184434j:image

北斗七星ここでも登場

あれ、さっきも出てなかった?って思いましたよね?思いました

てかこっちの方が北斗七星では?という終わり方しかも星まで出てきましたし

立ち位置と星座の位置を照らし合わせると

重ちゃん→ドゥベ

照史くん→メラク

流星くん→フェクダ

濵ちゃん→メグレズ

神ちゃん→アリオト

のんちゃん→ミザール

淳太くん→アルカイド

って感じがしましたがいかがでしょうか(あくまで個人的主観)

プラスでいえば1番終わり〜2番入りの北斗七星だと思ってたのはもしやこぐま座.......?なんてことも思いました(好きフォロワーありがとうございます)

 

 

 

 

最後の最後に色々持ってかれたな........照史くんセンター好きだけど濵ちゃんセンターの帝王感たまらなかったな..........

ライブでどういう演出になってくのかも楽しみだしもっとじっくりダンスも見たい!!!

後はもう何かの機会で定点動画を頼む、どうしてもフォーメーションと振付をちゃんと見たいので()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かありましたらこちらまで↓

https://marshmallow-qa.com/yu__west_?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

 

 

 

 

2021.03.16 追記