ジャニーズWESTさんのダンスのお話

 

 

 

 

 

TwitterにあげたちょっとしたWESTさんのダンス分析が地味に伸びてしまったのでちゃんと分析しようと思い必死に書いております....

 

 

 

 

 

 

ダンス分析と言っていますが10数年のジャニヲタ(ダンス経験が全くない奴)の分析ですので本当に大したこと書いてません(おい)

 

 

 

 

 

 

それでも一応前回より細かく分析できたと思うのでお時間ある方は見て頂けると幸いです🙏

 

またあくまで個人の主観ですので解釈が合わないことがあると思います。そこだけはご理解ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.感情のダンス重岡大毅さん

 

書いた通り重岡くんのダンスは感情が全面に出ているダンスをするなぁという印象です。というのも気づいたら姿勢が前のめりになっていることが多いんですよね🤔(褒めてます)重岡くんのダンスを見ていると振りつけをそのままこなしているように見えます。アレンジもあまりないので感情モロだしで踊っているように感じるのかなと思いました。

また重岡くんオンリーで見るとダンス苦手なんだなぁって思うんですが全体で見るとあまりそうは感じなくてきっと魅せ方とか表現力(演技力?)が凄いんだと思います。(上からみたいでごめんなさい)曲によっての振り幅が凄いのでライブ映像見てると時々同じ人....?となります。

重岡くんの個人的おすすめはWESTVのアカツキですかね...感情だだ漏れのアカツキだと思います....そこからのDrift!!で急に人が変わったように踊るのも見ていて面白いと思います!あとはノリノリな曲(ええじゃないかとかズンパラとか)の重岡くんが最高に感情出てて好きです!

 

 

 

 

 

 

2.見本ダンス桐山照史さん

 

照史くんは全体的に柔らかく踊る人だなぁと感じました。例えばEvokeやYSSBなどゴリゴリのEDM調の曲でも柔らかく踊っている感じがします。でもちゃんと音にハマっていてそれが魅力的です。そして何より見本のように踊る。というのもクセというクセが見当たらないんですよ!(見た限りです) もしWESTさんのダンスを振り入れをするのであれば(絶対無いけど)照史くんのを見て振り入れするのが1番わかりやすい感じがしました。

それと重心がしっかりしていると思うのでブレが基本的にないように感じます。とくにYSSBの「まだまだWe can get it on~」の振付のところですね.........

あと月詠人での台宙がものすごく綺麗で息止まりました....残像まで美しかったです....

照史くんの個人的おすすめはone chanceですかね....あの激しいダンスで一切ブレないのが凄い....他には腰振りのある曲ですね...照史くんの腰振りはものすごく柔らかい...全然嫌な感じがしないです

 

 

 

 

 

 

 

3.アイドルダンス中間淳太さん

 

淳太くんはジャニーズのダンスというよりアイドルのようなダンスをするように感じます。踊る時に肘や膝をよく使うなぁという印象です。それもあってか全体的に可愛い踊りをしています。WESTVの100% I Love Youなどを見ていただければよくわかるかと思います。めちゃくちゃ可愛い。

ですが大人っぽい曲になった時はそういうのを封印して色っぽく踊ります。腕の使い方が特に綺麗だなと🤔(これは完全にチョエク)

あと淳太くんは割と大きく踊る人だと思うんですけどそれが全く嫌じゃないんですよね〜。手足をいっぱい使う感じがあるんですが全体のバランスを考えて踊っているように思います。特に腕を伸ばす時に関節をしっかり使っているので動きが大きく見えます。

また時々遊び心な感じでアクセントを入れてきます(例:Drift!!の最後のところとか)。

淳太くんの個人的おすすめはBelieverの「このままGet down...」での膝ですね........膝の入れ方がめちゃくちゃエグいです.........

 

 

 

 

 

 

 

4.オールマイティな神山智洋さん

 

神山さんは多分どんな種類のダンスを躍らせても完璧に踊ってくれます。可愛いのからかっこいいの、大人っぽいのやEDMまで完璧にこなすオールマイティタイプ。

神山さんはダンス歴が長いということもあり基礎のダンスにジャニーズっぽさがないんですよね!そこが好き!(え) そのおかげで様々なダンスをこなせるんだなと思いました。指先まで意識して踊っていたりそこ曲がる!?みたいな所曲げたり基本的に関節ないですよね(あるわ)。ウェーブとかそんな出来る!?ってぐらい綺麗です。リズムの取り方も身体全体を使って取っている印象で面白いなぁと思いました。

振付曲の面から考えても神山さんはダンスの幅が広いなぁと思います。重岡くんとは違った表現力があるなとも思いました。

そして彼も重心がしっかりしててブレがほぼない........ガッデムあんなにアクロもやってるのにダンスパート一切乱れないの凄いです..........

個人的神山さんのおすすめはやっぱりEvokeですかね.......自身が振付けしたっていうのもありますがあのテンポで遅れることもなければ早くなることも無いのがすごい..............

 

 

 

 

 

 

5.早取りの藤井流星さん

 

流星くんは割と早取りですね。前にも書きましたが早取りなのに次の0でちゃんと合わせてきます、そこがいい....🤦‍♀️藤井さんの早取りは最初の0は合ってるんですがそこから少し早くなるの繰り返しのような感じがします(個人的に)。

それと流星くんはちょっとした所にポイント(手首返したりリズム入れたり)を入れてくることが多いなぁと思いました。わかりやすいのだと先日のMステのWAになっておどろうのときにサビの「ラララララ〜」で手を下ろす振りの前に1度手首でポイントを入れています。

またリズムの取り方がお洒落です。Drift!!の2サビ終わりの「強引に定めた〜」辺りで肩でリズムを取るのが印象的でした。

あと流星くんは身体の使い方がすごい上手いなぁと思います。ウェーブなりステップなりすごく綺麗に踊っているように感じます。更には上半身と下半身の使い方が上手いです。上半身は緩くというかゆったりと踊り下半身はしっかり動かしているように見えます。

個人的流星くんのおすすめはチョエクですね......上半身と下半身の使い方の差がすごくよくわかるし身体のラインの魅せ方がすごい綺麗です..........

 

 

 

 

 

 

 

6.遅取りの濵田崇裕さん

 

先程の流星くんとは逆で濵田さんは割と遅取りだなと思いました。カウントがゆっくりというよりかは1個溜めてから踊るなぁという印象。ですがやはり次の0で合わせてくるんですよ。流星くんと立ち位置近いときにこれ見ると鳥肌立ちます(例:チョエクAメロ)。全体的にもゆっくり余裕を持って踊っているので色気があります。先日のドリアイなすのkoi-wazuraiの時も遅取りでしたね最高...........

そして濵田さんは難しい振付でもサラッと踊ってるように感じます。難しいステップとかでも「これ簡単そうでしょ?」みたいな感じに踊ってる感じです(個人の主観)。

濵田さんも重岡くんのように割と感情の人だと思うんですがダンスの時は感情を全面に出すというよりかはそういう雰囲気を纏うのが上手いなと感じました。曲に溶け込むのが上手い....

個人的濵田さんのおすすめポイントはDrift!!の間奏の所ですね。はまかみりゅせさんでステップ踏んでるところの濵田さんがあまりにも軽やかです....

 

 

 

 

 

 

 

7.基本に忠実な小瀧望さん

 

望くんは割と基本に忠実なタイプだなと思いました。無駄な動きが無く丁寧に踊っている印象です。照史くんのようにクセというクセがあまりないようにも感じました。

ただあれだけ身長が大きくて手足も長いのにそれが全くハンデになっていないのが望くんの凄いところ!!(ここ大事) 望くんはどの立ち位置にいてもバランスを上手く取って踊っています。特に少クラのToxic Loveのイントロの照史くんのフェイクのところで前列で重岡くんとシンメ位置にいるんですが高さが一緒なんですよね、そこが凄い...

望くんのダンス経歴に関しては無知なのですが(ごめんなさい)、踊り方がすごくジャニーズ(伝われ)。基礎がジャニーズのリズムだったり振付なのかなぁと勝手に思いました。

個人的望くんのおすすめはYou're My Treasureですね...ゆったりとした曲調にハッキリとした振付が望くんのダンスにとてもピッタリで良さが滲み出てます....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっとではありますが個人的WESTさんのダンス分析こんな感じです!

過去の少クラとラキセ〜WESTVを参考にしたので分かりにくいと思いますが....😅

「○○のここも見て!」とか「この曲もおすすめ!」とかありましたらぜひ教えてください....

 

 

そしてジャニーズWESTさんいつかでいいので定点動画出してください。希望はDrift!!かYSSBです。何卒お願い致します。(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※9/2追記