Drift!!のダンスのお話
前回のダンス個人的分析をするためにライブ映像のダンス曲を色々見てたんですがDrift!!の振り付けがあまりにも好きすぎる!!!
そんなわけで(どんなわけ)Drift!!に焦点を当ててダンスを分析していこうかなと思います!!!!(誰得)
(前回から変わらずダンスの経験・知識は全くありません。ただのダンスヲタクの見解です。)
イントロ〜Aメロ前
後ろを向いた状態から反時計回りで正面を向く振付、まずこの時に7人の回る時の高さがほぼ一緒なんですよ!!!!!!!WESTさん身長差が割とある方だと思うんですけどそれで揃うのって結構凄いことだと思うんですよね、こういうの揃うのって当たり前の事じゃないと思うので💦
そして腕をあげてからクロスさせる振り付けに入ります。この時に流星くんだけ上にあげずにクロスさせてるんです(細かい)。流星くんのたまに解釈が違う振り付けをする感じが彼らしくてものすごく好きです....
そしてちょっと移動があり指で鍵を回す振り付けへ。この時に足のステップを蹴りなが踏むのがとってもかっこいい🤦♀️ドライブ行く感じが出てていいですよね.....
その後のデンデデンのところで膝を使ってリズムを1個だけ取るのがめちゃくちゃかっこいい!!!何となくですがこういう音でリズムを1個だけで取る感じが神山さんっぽいなぁと思いました(なんとなくです)
そして望くんの「Come on now」で鍵を開け6人はジャンプする振りでここでも6人の高さが合ってるのもすごく印象的でした。ここも揃わないと残念な感じ出ると思うので....
そして望くんのフェイクに入り周りの6人が踊り始めるところになります。ノ~ノ~ノ~のフェイクの前に両腕をあげる振り付けのところで淳太くん、濵田さん、照史くんが余韻を残したまま次の振り付けに入るのがめちゃくちゃ大人〜!!!!!🤦♀️ってなりました(兄組ありがとう)
その後望くんをセンターに置いたまま6人が円になってステップを踏みながら回る振り付けはめちゃくちゃエモい円になるのは全部エモい(?)
Aメロ
流星くんのパートから入るため流星くんから動き出す振り付け。そして後ろに淳太くん、神山さんと続いて前3後ろ4のフォーメーションに。片道一車線という歌詞でこのフォーメーションになってるのめちゃくちゃ最高だな、歌詞との親和性.....🤦♀️その後の汗飛ばしてる振りも好き。
そして淳太くんの「制御不能なイエローライト」のイエローライトのところで右腕をくねらせる振りのところを肩から入れてるのが程よくえっちいです....
Bメロ
神山さんの「退屈な毎日が〜」のところの振付がほぼ全部音ハメになってるのが印象的...アクセント......
次の濵田さんの「こうしちゃいられない」のところで淳太くんと流星くんが手と腕ではなく身体をサイドに揺らしているのがまた印象的でした。
そして「忍ばせた」の濵田さんがちょっと溜めながら右腕を入れるんです....これはえっちぃ....
最後の「Secrets ニトロブースト火をつけて」で指で火をつける照史くん〜!!!!歳上の余裕が滲み出てる(語彙力)
1サビ
1番印象的なのが「好きに狂わせて〜」の振付でゆったり踊る濵田崇裕さん〜!!!!!!前の照史くん後ろの神山さんとの差をじっくり見てほしい....でも次の振付で揃ってるんですよねそこまでセットで見てほしい.....
その後の「〜限界までもうちょっと Drift!!」でハンドルを切る振り付けでめちゃくちゃ個性出るんですよねぇ〜!!大きく回す人(淳太くん、望くん)もいれば小さく回す人(流星くん)がいたり遅取りで溜めて回す人(濵田さん)もいます。照史くん重岡くん神山さんが通常通りなのかな〜
あと「もうちょっと〜」のところで照史くんが派手に左足でキック入れてるのがめちゃくちゃかっこいい!!!照史くんあまりアレンジを入れる印象がなかったのでそんな遊び方ある!?ってなった......
次の「大都会の夜を〜」で重岡くんが前のめりになるのが重岡くんんんんんんんん🤦♀️🤦♀️という感じでこれはキュンです。感情ダダ漏れでっせ....
その後の「派手に横切って」で濵田さんがゆったりと踊るのもやっぱり濵田さん🤦♀️という感じです。
終盤の「鮮やかにslipping like a skate.」のあと膝を使ってサイドに動く振付では是非とも淳太くんの膝に注目して欲しいです。膝と言ったら淳太くんなので(?)ただ可愛らしいというよりかは色っぽい感じがあります。
Cメロ
濵田さんの「59から0へ〜」で濵田さんが0を指で作ってるのが🤦♀️🤦♀️🤦♀️ってなります。ちなみにこれは少プレではやってなかった....その後で照史くん以外の6人がリズムを取るところが個性がでててとっても好きですねぇ〜流星くんは
肩でリズムを取るんですがその時に下上下上という感じで取ってます。神山さんは首から下を使って小さく左右にリズムを取ってる感じです。濵田さんは重心を下にして背中で取っている印象。淳太くん重岡くん望くんはそんなに大きくリズムは取ってません。(個人の主観)
続く照史くんの「〜境界線を塗り替えよう」のパートでライブだと流星くんが後ろに抜かれてるんですがここの肩の動きに注目して欲しいです。うわってなる(語彙力)
間奏
間奏はポイントが2つあるんですがまずは濵田さん神山さん流星くんの3人でステップ踏んでるところです。もう特に濵田さんなんですけどやっぱりここでもゆったりと踊るんですけどすごい余裕そうに踊る......何故...........
それに対して流星さんは気持ち早くステップを踏んでるんですが最後足あげるところ(伝わって)が2人とちゃんと合ってるのがすごい....流星くんの早取りの良さがここに詰まってます.....
そして通常テンポの神山さんは上半身がほぼブレることなくあのステップを踏んでいます本当にここ強すぎる.......
そして濵田さん照史くん神山さん望くん4人のアクロバットのところ(技名が分からないので知っている方いらっしゃいました教えてください....)がものすっっっごく綺麗。アクロ揃えるのって絶対大変じゃないですか?てか揃うの当たり前じゃないと思うんですよ(2回目)。なのに下がるタイミングが揃っているだけでなく立ち上がるタイミングも揃っていてすごく綺麗でした.....
そして後ろの淳太くん重岡くん流星くんのダンス(主に首)も揃っていてめちゃくちゃシビれました.....
ラスサビ〜アウトロ
基本的に1サビと変わりはないんですがここで見ていただきたいのがメンステ移動後の「大都会の夜を〜」のところの神山さんです。「夜を」のところで前にアクセントを入れてるんですよ。何この技。ここにこんなの入れます?え?神山さんの遊び心めちゃくちゃ良い.....
そしてハンドルを切る振り付けでやはりゆったり踊る濵田さんですよね.....しんど......
そして1列になり「Stepping, Deeply to free」のところの濵田さん!!!!(またです)アクセントの入れ方が強い....急なギャップです.....
最後の望くんの「全て転がしてくDrift!!」のところでハンドルを引く(?)ような振り付けのところで淳太くんがアクセントを入れるのもいい....🤦♀️
そして最後のドアを閉めて鍵をピってやる振付のところでドアを閉めるスピードが7人揃ってるのがもう最高.....最後しっかり揃えてくる感じね..........
終わった.......ここまでおよそ3000字........
ジャニーズWESTさんダンスの個性が強くて見てて飽きない.....Drift!!は特に遊び心ある振付なのにその中に遊び心入れてくる人がいるので発見するたびに楽しかった........
更にいえば振付と歌詞との親和性(特にイントロとアウトロ)があって神山さんがやはり天才であることにさらに気づき頭を抱えました.........次の振付曲も楽しみです.......